7月23日、24日の井戸掘り報告

残念ながら、今回の鑿泉作業は完遂できませんでした。ですが、集まっていただいた延べ20人の方々に心から御礼申し上げます。和気あいあいと作業を進め、自然と役割が分担が決まり手掘り鑿泉という難行をみんなが享受しました。女性達も穴掘りに参加しました。掘り出した井戸は仙台市の緊急時生活用水として申請する予定です。(*^^*)
結果は直径1000mm、深度2400mmの竪穴を掘りました。概算で2リューベーの土を掘り出したことになります。井戸の位置は4回試掘し、最終鑿泉の開始は二日目からでした。
加藤さん、たまきさんに作っていただいた芋煮はあっという間になくなり、二日目のもくろじさんの打った蕎麦もすぐ完食でした。ビールサーバーも大活躍の二日間でした。
遠方から来られた小関さん、白石さんありがとうございました。このままでは終わりません!四戸隊長の指揮下で完成を目指して8月も鑿泉作戦は続けたいと思います。

手掘り鑿泉機で開始(*'▽')

みんな交代でぐるぐる回しまわし

石が刃に挟まり、自家掘りに変更

100年の桜の木の下に井戸を掘っています。

初日の夜ごはん。芋煮最高!(*'▽')

深度2400mm大人がすっぽり!でも出ない(*_*;
二日目の蕎麦打ち風景(*^^*)

このミッションは続きます・・・・・・