2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーラーモジュール点灯です(o゚▽゚)o

12V直流ソーラーモジュールで試験点灯しました。こんな感じです。待合室、調剤室は24V直流で点灯します。〜〜〜☆〜〜〜☆〜keyaki〜〜☆〜〜〜☆〜〜 けやき薬局 黒川登 http://www.keyaki-p.com 〜〜〜☆〜〜〜☆〜keyaki〜〜☆〜〜〜☆〜〜

コールタールの臭いの除去

コールタールの臭いは駐車場に置いてあるカラーコーンの重しと同じ臭いです。( ・_・)ノかなり異臭があり、ずいぶん減少しましたがまだ匂いがします。今回、ごぼうの灰汁を使い消臭してみました。ゴボウをささがきにして、大量の灰汁を作り、最終洗ったオー…

待合室床板の進捗状況

古材を使って新しい家と一緒に暮らす素晴らしさを実現するには多少の犠牲も必要です(^v^)一つには古材を新しい家に収まるよう加工することにあります。今回、手がけている床材は、コールタールで接着された100年以上前の裁判所の床板だそうです(*_*;こ…

雨降りの中で

今日は一日寒い日でした{{ (>_ソーラーモジュールと系統連携をせずに蓄電するためのシステムをご紹介します。基本図式は完成してからお伝えします。今は部分だけの写真で_(._.)_ 左側が直流分電盤です。右側の小さな写真がバッテリーです。一つ65kgもあるん…

LED24v照明

今回設置した調剤室は天井高が2m70cmあり、当初の計画だった照度が出ませんでした。調剤室は地上高1mで500LUX以上を予定していましたが、夜間(PM8:00)300LUX程度でした。そこで、LEDシートを倍増することにし、これら全てをソーラー発電でまかないます。(^…

LED照明が出来てきました

けやき薬局山田店は全照明とTV、携帯充電、エアコンの2.8kw(単相100v)をソーラー発電でまかなう予定で制作しいます(^○^)本日、調剤室照明のLEDシートを取り付けました。天井高が2.700mmあるため思ったほど照度が出ず350LUX程度でした(。_。*)))夜間地上…

9月15日の山田店

ソーラーモジュールの取り付けが終了しました。明日配電盤などをご覧に入れます。現在室内照明用のLEDシートを作成しているところです。腰壁と言って、床から壁紙のところまでを古材を使い穏やかなイメージにするための準備に入りました。どんな木材を使…

本日ソーラ発電薬局の発電ができました

一昨日の三菱ソーラーモジュールに接続ができました。玄関上部の壁にこんなステンドグラスをつけます。90cm×740cmの大きさです。電源はソーラーモジュールからの発電を蓄電し、夕方から午後8:00まで点灯します。12v直流LEDシート4本で2.6Aを使用します。け…

9月11日仙台中医学講座第10回目が終了しました

震災では大きな被害を受け、勉強を志す先生方におかれましては大変な日程だったとお察し申し上げます。来月より2012年仙台中医学講座の開催が社団法人宮城県薬剤師会において理事会を通過しました。本日は第10回目の最終講義でした(*^.^*)エヘッけやき薬局 ht…

けやき薬局山田店

ソーラモジュール薬局の完成までもう少しです('▽') ソーラーシステムの搭載が終了し明日から蓄電池の取り付けが始まります。三菱PV-MA2000Bを9枚搭載し100Aの蓄電池を設置しました。待合室床材の磨きも徐々に進みここまで来ました。床板の磨きは大変でよう…

バンコクのトマトジュースは旨い(o゚▽゚)oニパッ

先週仙台に一時帰国したバンコクの友人が持参したトマトジュースでブラディメリーを作ってもらいました。以前お話したチャーリーというお店です。ウォッカをベースにして、トマトジュースと胡椒、ウスターソース、食塩、タバスコを添えていただきます。バン…

 墨田区千歳1−5−15にある「一之橋」

久々にいい店に出会いました。古材を使った和食の店でカウンターは花梨を使用しています。始めて見ました。硬い材質の一枚板は圧巻です。和食の味もさることながら鮨職人の親方が注文に応じて握る鮨は絶品でした。ご本人の希望でネットには公開しないそうで…