2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

けやき薬局山田店床板制作4

8坪を超える待合室の床板をこの古材で敷くには下図の量の7倍が必要ですw(☆o◎)w電動スクレーパーでコールタールを取った後の洗浄は本当に体力を使います。本日で出来上がり250枚('◇')ゞまだ950枚近く洗浄が必要です。この古材合計で3000枚超の在庫が…

けやき薬局山田店床板制作3

オークの古板を磨いていくと、裏面に刻印が現れてきました。ENGRANDの文字が読み取れました。この古材はイギリスの裁判所の床に使われていたと持ち主に聞いております。電動スクレーバーでコールタールを落としあとは、金属たわしで磨きます。その状況です。…

けやき薬局山田店床板制作2

1200枚のオーク床板(23cm×7.3cm)に付いているコールタールをどのように剥がしているかをご紹介します。まず最初に電動スクレッパーで使用してコールタールをはぎ取ります。次にハンディグラインダーで細部のコールタールを清掃します。そうすると裏面にイ…

けやき薬局山田店

このたび、宮城県仙台市太白区山田町に新しい店舗を開局予定です。今般の震災を経験に主たる電源をソーラーから発電し給電、蓄電し不足した分を東北電力から購入するシステムで営業します。エアコン(2.8kw単相100v)液晶テレビ(アクアトロン42型)、レセ…

関係者みなさまへ

ヘルツ様、高橋様、北村様、大亀様、星様各位9月2日金曜日の例会のおしらせです。お店の案内を僭越ながら、させて頂きますランチ 11:30〜14:00 夜 18:00〜21:00※休日 日曜・祭日 (都合により変更有り)御予約は、お客様の御要望にな…

ソーラー発電量

35坪の切妻風平屋建てで三菱電機PV-MA2000B(200W発電)を9枚南側へ設置し1.8kw(実効1.26kw)の予定です。室内の照明はほとんど直流24VLEDシートを使用します。1m当たり凡そ0.8A程度です。直流は電圧降下率が高いので、パワーコンディショナーからの敷設距…

ソーラー自家発電利用

前回もお伝えしましたが、ソーラー発電で単相100vのエアコン(2.8kw)を稼働させることは可能です。もちろんお天気に左右されますが、売電をしないで蓄電しながら最低限の電気を蓄え生活できれば停電や災害時に慌てることもないと考えています。昼夜、夜間の…

第14回伝統資材施工士になりました

古民家鑑定士の資格を得て、震災後の古民家の鑑定のお手伝いをしてきました。この度第14回伝統資材施工士認定試験を受け、合格しました。これからも古民家、古材の鑑定のお手伝いや不要なった古材の買取り、再利用についてご紹介をしてまいります。古材の…

昨日酒田に行ってきました。

薬剤師さんの面談で山形県酒田市に行きました。食べ物の美味しいところで三代目兵六玉で食べた岩牡蠣、豆腐は絶品でした。酒田市中町2丁目にあります。値段も手頃です。二次会で行った近くの「7マキ」は営業年数25年超で、ナマキと読んでしまい失笑されま…

花火大会その2

有限会社FAX仙台という会社で花火大会を見ました。少数精鋭主義の会社です。花火も綺麗でしたが、会社も整理整頓されていました。ホームページの作成やコピー機、電話販売の会社です。会社は広く、会議室もあります。地下にタイ・ラック・タイというバン…

仙台の花火大会

昨日8月5日は仙台花火大会でした。知り合いの会社からの特等席で見ることができたのでお送りします。けやき薬局 http://www.keyaki-p.com

7月30日の接遇マナー講習会

接遇マナー研修は初めて受けました。以前勤務していた頃は、3コール以内に受話器を取るようにと指導されていましたが、今は2コール以内で!3コールの時は大変お待たせいたしましたとお詫びすることから会話を始めるとしました。受話器を取る瞬間に最大の(#…