2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古民家薬局の制作

現在、古材を使った薬局を2件展開しています。12月にオープン予定の薬局には、120年程前のオーク材をモザイク風に貼り付けた床にしようと思います。大黒柱に見立てた柱は、今回の震災で被災を受けた友人宅の欅の木を使います。古材を循環型木材として…

ソーラー発電

けやき薬局では今回の東日本大震災の被害を受け、新しい薬局から順次ソーラーモジュールでの太陽光発電に切り替えます。ただ思うことはなぜ全量売電しなければならないのでしょうか?昼間、電気を使用するのは営業所で、自宅ではせいぜい冷蔵庫などの電気だ…

驚く威力の蜂退治

調剤支援システム「けやきくん」の基本はひとまず終了です。震災後、畑で自家栽培を強化しました。茄子、キュウリ、アスパラ、枝豆(秘伝)とうもろこし(みらい)、イタリアンセロリ、レモングラス目に付くものは何でも植えましたが、薮の中にアシナガバチ…

調剤支援システム「けやきくん5」JANコードは自由に

処方箋を応需してからお渡しするまでの一連の流れを、目視確認と複数の薬剤師さんのチェック、そしてJANコードによる複数監査と調剤記録(散薬など)を残すことで調剤過誤を未然に防ぐ方法のひとつとして利用いただければ幸いです。各社レセプトコンピュータ…

調剤支援システム「けやきくん4」秤量の目的

秤量監査システムは調剤の一連の流れを記録に残すシステムです。誰が調剤をしたかの責任を追求する目的で制作はしていませんので、ミスカウントなどのプログラミングはしていません。最大の目標はこの秤量監査結果データを患者さんと共有することです。秤量…

調剤支援システム「けやきくん3」秤量の開始

秤量監査は最初に調剤を開始する薬剤師さん個々に付されたJANコードを読み取ります。次にレセプトコンピューターから送られてきている患者さんのボタンを押して秤量を開始します。表画面には患者さんの氏名、年齢、性別、15歳未満にあっては標準体重が…

調剤支援システム「けやきくん」2

三菱電機ビジネスシステムの場合は医薬品、用法が独自コード(例えばノルバスク錠2.5mgの場合はノルバ01など各社独自設定)で登録しているため、そのコードとcsvデータとの整合性をとるため、不定期に登録コードの読み取りする必要があります。特に皮膚科、眼…

そして調剤支援支援システムけやきくん

「けやきくん」はどのメーカーのレセプトコンピューターでも接続可能です。けやき薬局では三菱電機ビジネスシステムを採用しておりますので、この機種を対象にしてお話をします。レセプトコンピューターでは、患者様が処方箋を持参されたときまず受付では生…

秤量監査システム「けやきくん」1.

調剤支援システム「けやきくん」は本来秤量監査システムとして上梓しておりました。全薬価マスターを搭載し、日々自動更新できるようになってから本体価格を無料としました。(データ更新料だけのお支払い)秤量監査システムについてお話をさせてください。…

震災を越えた茄子

毎年、ナスは種から育てています。意外に難しく30°にならないと芽が出ません。1月に播種して、3月11日の東日本大震災のときはわずか3cm程度の苗でしたが電気も水道も暖房もない中15本が生育し、畑に移植できました。7月に入って実を結びました。札幌の…

古民家鑑定士の仕事

薬局業務は全く関係ありませんが、古民家の温もりを薬局に導入したいという希望を持って資格を取りました。古材は、循環型建築資材として再利用することで二酸化炭素発生の抑制や木が持つ耐久性を十分に活用することが可能になるという思いから普及活動に参…

古民家鑑定士と伝統資材施工士をご存知ですか?

古材を鑑定してまた再利用できるものは材木として梁や柱にしていくグリーン建築のお手伝いです。伝統資材施工士は古材の参考価格を家主さんに伝えるお手伝いになりますね。もともとは自宅を古民家にしようと集めていた古材をけやき薬局の建設時に使用したと…

仙台中医学講座7月10日

初めて近接写真を撮らせていただきました。こんな受講風景です。8月はお休みになります。9月にお会いしまししょう。

仙台中医学講座7月

本日無事終了しました。新しく参加される薬剤師の先生もおられ少しずつ震災前の参加数に近づいてきました。私も会場をこのまま維持できるよう最善を尽くしますのでどうぞよろしくお願いいたします。講義の内容について希望する内容がありましたら、どうぞご…

さくらんぼ

けやき薬局では山形県東根市に第一号店を解説しました。毎年各店舗、関係者に送っていますが佐藤錦の甘さはほんの一時の楽しみです。露地物は賞味2週間でしょうか。寒暖のさが大きく、夏暑いため果物がよく育ちます。あまり知られていませんが、東根の「あ…

レモングスラス

バンコクの香辛料としてかかせないレモングラスは、国内の園芸店で売っています。280円前後で今が植え時のようです。固形のトムヤムクンの素が売っており、これに使うとなかなかの味です。もっとも本場の辛さや風味には及びませんが・・レモングラスはこ…

マンゴスチン石鹸

本日、奥羽大学薬学部へ7月30日のセミナー案内のため訪問しました。とてもきれいな学校です。前回に続きバンコクの話を少し・・東南アジアは石鹸の生産量が多いところです。タイではマンゴスチン石鹸が知られている石鹸の一つです。メーカーも価格も様々…

アロマはお好きですか?

最近自宅にレモングラスを植えました。タイ料理にかかせないハーブの一つです。特にトムヤンクンには必須の香りですね。けやき薬局ではバンコクのアロマを扱っています。あまりに安いので信用できないかもしれませんが、いいものですよ。もう7年ほど買って…

接遇マナー研修会参加のご案内

今月7月30日にけやき薬局において接遇マナー研修会を社内向けに開催いたします。薬学生におかれまして実際の薬局の研修やメーカーMRさんの仕事の現場やレセプトコンピューターのデモなどに触れられる貴重な体験と考え、学生さんをご招待しようと思います…

Traditional Paper

写真は12月新店舗用の照明カバーとして考えているTraditional Paperです。仙台中医学講座はなんとか現在の会場を維持するよう努力中です。社団法人宮城県薬剤師会理事会へは、8月に審査をお願いします。宮城県病院薬剤師会の協賛を来月お願いに上がる予定…