7月23日、24日の井戸掘り報告

残念ながら、今回の鑿泉作業は完遂できませんでした。ですが、集まっていただいた延べ20人の方々に心から御礼申し上げます。和気あいあいと作業を進め、自然と役割が分担が決まり手掘り鑿泉という難行をみんなが享受しました。女性達も穴掘りに参加しました…

井戸掘りが今月となりました(*^^*)

仙台市青葉区上杉4丁目の井戸掘り日程が決まりました。 その日は庭の東屋で蕎麦打ちを予定しています。現場でそば打ちができるよう現在交渉中です。 掘り当てることが出来た井戸は仙台市の緊急生活用水井戸水として提供したいと考えています。 こんなビール…

仙台市青葉区上杉4-5-5で井戸掘りを行います。

井戸掘りに参加してみませんか?手掘りの井戸掘りでボランティアを募集しています。写真は現在同じ趣旨で掘っている現場の写真です。汗を流して湧いてきた水で体をふいて、用意されたビールで乾杯しませんか?うまく掘り出せた井戸は仙台市の緊急時生活用水…

国際糖尿病デーブルーライトアップ

5月3日軽井沢クリニックにおいて国際糖尿病デーブルーライトアップの試験点灯を行いましたのでご報告いたします。電源は30WLEDライトを3基とLUXタイマーを接続しました。医療機関側の総額が28.000円。薬局側の総額が17.000円です。(税別) 1日だ…

4月9日仙台市青葉区上杉4丁目の桜祭り

仙台市の街中で桜の木をライトアップしました。樹齢94年とソメイヨシノともう少し若い枝垂桜の2本を11基の30wLED照明で10日間ライトアップしました。期間中200名を超す見学の方々が来られ、来年も続けようと考えています。出入り口が狭いのが難点です…

誰かのために

処方箋を応需してお薬をお渡しする一連の流れの中に調剤支援システム「けやきくん」を導入し秤量鑑査、錠剤鑑査、充填鑑査、ネット発注と棚卸機能を備えたシステムが出来上がりました。 お薬を必要としている方が緊急性が高いのかもう少し時間があるかのかで…

誰かのために

東日本大震災から5年、翌日から薬局を開きました。正直な気持ちは思い出したくない思い出です。雪の降る3月12日誰も来ない電気のない暗い調剤薬室で、開けていることを知らせるため表玄関を少し開けました。そのために暖房のない薬局はさらに気温が下がり凍…

一般社団法人古民家再生協会宮城古民家を巡る旅 第二回目

各位様 古民家を巡りながら、その町の歴史や土地柄を楽しむ会は今回で二回目となりました。今回は山形県上山市です。人口32.000名あまりでどうしても減少傾向にあります。今年はトストコが出来るなど話題性もある温泉町(*^^*) 参加される方はメールで黒川登…

日本腎臓病薬物療法学会2015 が仙台で開催されました。

10月24.25日仙台国際センターにおいて開催され、けやき薬局とJACHO仙台病院薬剤部との共同ポスター発表を行いました。演題名P116「腎機能低下時における薬剤の適正使用を考慮した調剤鑑査システムの構築」多くの先生方が来場され、用意したパンフレ…

芋煮会の案内です

チャーリーの皆様 いつもありがとうございます。暑い夏が過ぎ、唐突に肌寒い日々が続いています。4月に花見を開催した青葉区上杉で簡単な芋煮会を開催します。9月12日土曜日です。午後2:00頃からです。 駐車場は近隣に100円パークがいくつかあります。お酒…

ステンドグラス

森様現在のステンドグラスコレクションです。

5月17日山形風芋煮会

チャーリー主催の山形風芋煮会を開催しました。具材は牛肉、里芋、ごぼう、葱、こんにゃくを醤油で味付けします。最後におふを入れます。水に浸した後、両手で挟んで水出しをしてちぎって鍋に放します。味がしみ込んで美味しいです。

チャーリーの住所です。

仙台市青葉区一番町4-4-11 川政ビル3F

チャーリーの地図

仙台市青葉区一番町4-4-11

社団法人古民家再生強化宮城

東北初の全国大会において参加された方々に福島県会津若松にある大内宿http://ouchi-juku.com/をご案内しようと考えております。その事前調査のため、4月28日火曜日に再生協会会長の藤木様と渡部さんの3人で訪れました。新緑の美しい中、すでに連休に入った…

山形風芋煮会のお知らせ

開催日 2015年5月17日 日曜日午前10:00から遅くまで〜 目 的 チャーリーお客様の吉田さん送別会 山形出身の吉田さんの希望で山形の芋煮を季節外れの今、開催します。 チャーリーご出身の方々みなさん、そろってご参加ください。JAZZCDを持参して、B…

お花見のお知らせ

開催日 4月12日日曜日 会場 仙台市青葉区上杉4-5-5 時間 AM10:00から夜遅くまで 持ち込み 自由 準備 鍋とお酒とお花見の桜 会場の目安 旧光禅寺通り(北4番丁と北3番丁の真ん中)「ちょうちんや」の入り口を入る。 駐車場 近隣の有料駐車場を利用。自転車で…

一般社団法人古民家再生協会宮城のみなさんへ

おはようございます。1月15日木曜日の定例会会場のご案内を申し上げます。 各員におかれましては、メールでお送り申し上げたつもりでおりましたが送付されていない方もおられましたので、こちらでご案内申し上げます。会場は以下の店舗です。地図が掲載され…

12月20日ジャズコンサートのご案内

12月20日土曜日チャーリー開店40周年第3弾のJAZZコンサートを開催いたします。どうぞお気軽にいらしてください。 黒川登

宮城薬剤師学術フォーラム2014を終えて

本日東北薬科大学構内で開催された宮城薬剤師学術フォーラムにけやき薬局黒松店から『タブレット端末を活用した調剤の試み』発表しました。 http://www.mypha.or.jp/images/file/2014program.pdf 興味を持たれた先生方がブースを訪れ、発表者の説明に耳を傾…

第42回バーテンダー技能競技大会

本日仙台サンプラザホテルで開催されました。仙台からはSteper1985の千葉直樹さん、BarAltairの一戸慎介さん、Caf&Barの蛭田英樹さん、retor BackPageの月岡篤史さんが出場されました。

東屋見つけた

仙台市の中心部に畑と東屋がありました。春は見事なサクラが咲き、畑で採れた野菜で芋煮、カレーライスを作っています。なかなかいい隠れ家ですね。

本日は国際糖尿病デー ブルーライトアップの日です。

本日は国際糖尿病デーです。全国でブルーライトアップが催されています。山形市では文翔館(旧県庁)がライトアップされました。上山市では上山城が今年からライトアップが実現しました。温泉と古民家の町上山を歩いてみませんか? 上山城 文翔館 ただいま外…

上山市でクアオルトを体験しました(*^^*)

クアオルトは・・ ドイツ語で「健康保養地」。山形県上山市の気候性地形を利用した「上山の気候性地形療法」を紹介します。ここでは日本で唯一、ドイツ ミュンヘン大学が認定した専門のコース(6コース)を活用し、体表面を冷たく保ちながら森や山の中の傾斜…

2014_3_22音楽のある東北(オトノアルトウホク)

古民家は全国に90万箇所残されているそうですが、毎年解体されています。残された古民家や古材を将来に残す手立てを設計士、リフォーム会社や興味のある方々で進められたらいいなぁ。http://www.hepa.or.jp/%E5%8F%A4%E6%B0%91%E5%AE%B6%E9%91%91%E5%AE%9A%E…

けやき薬局黒松店完成しました

仙台市青葉区北根にあるけやき薬局黒松店が明日オープンします。震災で被災を受けたカネコ橋沼商店の欅材と白石市遠藤様の曲がり梁を使用して作りました。落ち着いた雰囲気になったと感じています。 〜〜〜☆〜〜〜☆〜keyaki〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜…

黒松南店が12月2日移転オープンします。

本日、開設許可が下りました。今回は武山くんが全面で働きました。薬務課からも薬局の作りについて評価をいただきました。この店舗の古材は東日本大震災で被災を受けた塩竈のカネコ橋沼様邸のけやきをテーブル、柱に使用しました。白石の遠藤様宅の一部を梁…

11月3日みやぎ薬剤師学術大会お疲れ様でした

各店様 みなさんの協力で無事学術大会が終了しました。 口頭発表、ポスター発表ありがとうございました。

古民家再生協会宮城 定例会の報告

定例会スケジュール 平成25年10月19日土曜日 会場 東北エレクトーンホール 603号室 時間 午後6:00 学習プログラム 巻の五 古民家再生アプローチ 〜〜〜☆〜〜〜☆〜keyaki〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜 けやき薬局 黒川登 http://www.keyaki-p.com 〜〜〜☆〜〜〜☆〜k…

仙台中医学講座の新会場ご案内

仙台市青葉区中央三丁目6-22 のぞみビル6F お申し込み けやき薬局吉成台店 仙台市青葉区吉成台1丁目2-7 管理薬剤師 石田啓子 電話022-303-2301 FAX022-303-2302 メール kurokawa@keyaki-p.com このメールはけやき薬局本社黒川登まで送られます。 〜〜〜☆…