2012-01-01から1年間の記事一覧

新しいママさんダンプ*^_^*

ネットで評判になっていた車輪つきの除雪機を製作しました(。-_-。)本日はホワイトクリスマスを期待できる降雪です。実稼動ではうまくいきました。要望があれば製作しお届けします。予想では、軽くて重い雪でも軽々除雪できるはずなのですが(◎-◎;) 〜〜〜☆〜〜…

白石店佐藤さんの歓迎会

白石にある「えびす」という店で開催。古民家風のお店でお気に入りです。佐藤ゆかさんも元気に働いています。早川さんが戻るまで一人で大変ですが、宜しくお願いします。早川さんも戻ってきてください。庄子さん、千歳先生、遠藤先生これからも宜しくお願い…

日曜日の石巻

石巻の基礎工事の最終段階にはいりました。市川さん、小川さん、長男に応援をもらい基礎ができました。

はじめての積雪

今朝ほど10cmの積雪がありました。ソーラーは2/3ほど雪をかぶり、除雪したところ発電量が23w→100wまで回復しました。気温が低いと発電量は高くなると伺いましたが、積雪には弱いですね。壁面に設置した80w第一世代のソーラーは雪の影響もなく発電してい…

奥羽大学5年生就職セミナー

12月5日は奥羽大学就活セミナーありがとうございました。おかげさまで、3人の学生さんが来られました。けやき薬局の仲間として迎えられるよう来年2月までに、薬局店舗見学に各大学のエントリーされた学生さんを招きたいと考えています。

けやき薬局石巻店

石巻店は現時休憩室を増築中です。震災の後、コンクリートや砂利が不足しミキサー車も足りず古いミキサーを使用して社員3人が応援して基礎を作っています。13.5坪の休憩室を作り結果、患者様待合室を4坪広げます。出来上がりは少し遅れ気味で、1月中旬になり…

12月1日山口先生、上山店忘年会

師走に入り忘年会が行われておりますが、昨夜は山口先生と職員様との忘年会でした。和気合い合いのなか、終了しました。二次会の設定が悪くカラオケどころの話ではなく、親父ギャグの飛び交う最悪の会場でした。来年も楽しみにしています(*^_^*)

けやき薬局山田店

本日ソーラー発電による調剤が可能となりました。再生エネルギーと商業電力を使い分け非常時に即応できる体制を整えました。緊急時、調剤室と受付の電源を確保し照明、分包機、レセプトコンピューター、電子天秤、TVそして携帯電話充電用電源として使用し…

各店各位様

本年ももうすぐ12月を向かえ、2013年も見えてきました。各店舗の方々が集まれる場所を考えました。12月8日土曜日仙台市青葉区定禅寺どおりにある青葉亭で忘年会を開催したいと思います。ちょうどひかりのページェントが始まっておりますので、にぎやかなので…

第8回みやぎ薬剤師学術大会の口頭発表について

各店様 来月11月4日日曜日に東北薬科大学で開催される第8回みやぎ薬剤師学術大会において、成沢店の佐藤博幸さんが「Ver90回を迎えた調剤支援システム」について報告いたします。NO.9午前11:20ごろの予定です。また、白石店の庄子充さんがポスター発表で…

ソーラー発電による分包機稼動が成功しました

緊急時の薬局運営については、さまざまな検討がなされています。けやき薬局では、ソーラーモジュールによる蓄電方式で進んでいます。今般300Aの酸化鉄リチウムイオン電池で分包機、TV、携帯電話充電100台、調剤室照明、レセプトコンピューターを含…

9月22日土曜日はありがとうございました

各位様 41名の参加いただき開催したけやき薬局セミナーはいかがだったでしょうか?これからも研修会を続けてゆきたいと思いますので、要望・リクエストがございましたらご連絡願います。 〜〜〜☆〜〜〜☆〜keyaki〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜 けやき薬局…

けやきくんがVerUpします

石巻にすみ始めて1週間がたちました。確かに忙しい店舗ですが、お互いに応援、合理化を繰り返しながら改善できればいいなと思います。 〜〜〜☆〜〜〜☆〜keyaki〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜 けやき薬局 黒川登 http://www.keyaki-p.com 〜〜〜☆〜〜〜☆〜…

4坪用1w/hソーラーの準備

発電能力1kw/hのソーラーで、酸化鉄リチウムイオン電池24v対応240Aで製作しました。現在、12V30A酸化鉄リチウムイオン電池でソーラーパネル80W発電のもので、直管蛍光灯80Wを凡そ1:30分点灯できています。LUXは取り付け位置が2500mmで地上高1300mm測定…

得別養護老人ホーム入所様管理システム「まほろばくん」

当薬局では、特別養護老人ホーム様のお薬を医療機関より処方箋として応需しております。施設側からの希望は、入所様のお薬の管理が「お薬手帳」でしかできない。前回と変更になった薬が分からない等がありました。そこで、処方箋を入力したときにそのデータ…

けやきくんVer1..89

調剤支援システム「けやきくん」がVerUpしました。89回目のverUpです。 【薬品検索画面の改善】 1.一覧に後発品かどうかがわかるようにした。 2.一覧に剤形がわかるようにした。(内用、注射、外用、歯科用)【処方箋内用をバックアップできる機能を追加した…

ようやくできました(^0^)

酸化鉄リチウムイオン電池24v対応型30Aタイプを10台を完成しました。これから1kw発電に接続して照明、パソコン、エアコンを稼動させます(4坪相当)夜間、エアコンが稼動するかどうかが問題です(◎-◎;)!!証明はすべてLED証明と24vLEDを採用…

ソーラーバッテリー倉庫

1kw/hのソーラー用リチウムイオン鉄電池のバッテリー倉庫がほぼできあがりました(^0^) 仕事が終わってから、ソーラー充電からのAC100V 80W蛍光灯が照明可能な時間90分を使い作業しています('-'*)上記のバッテリー用量は180Aを予定しており、現在製作中です…

仙台中医学講座

6月10日の仙台中医学講座には29名の薬剤師様が参加されました。日本薬剤師研修センターに認定シール報告を申し上げます。 〜〜〜☆〜〜〜☆〜keyaki〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜 けやき薬局 黒川登 http://www.keyaki-p.com 〜〜〜☆〜〜〜☆〜keyaki〜〜☆…

けやきくんがVer Upしました(^0^)

本日、調剤支援システム「けやきくん」が87回目のVerUpしました。一般名での検索を可能にしました。一般名は長いので、途中からの絞り込み検索も可能にしました*^_^*もちろん、一般名には用量も記載されています。ぜひご活用ください(*ё_ё*) 〜〜〜☆…

2012年6月16日

雨の中、1KW/Hのソーラーパネル4枚を取り付けました。屋根の上ではなく、畑に取り付けました。すぐそばでソーラーが見られることで将来、各家庭で導入検討が進めば幸いです。(*^_^*)小川さんには、ギックリ腰になりながら取り付けありがとうございました。ソ…

レコードをかけているお店

仙台市青葉区稲荷小路川政ビル3Fにあるチャーリーでは、集めた4500余のレコードをかけています。オルトフォンのカートリッジやタンノイのスピーカーを使用したJAZZの音源に触れてください。CDに委ねておりましたが、40年同地で営業を続けた誇りを…

森様

タイ航空 名古屋 バンコク直行プラン16日(月)バンコク発(15日朝でも可能) ●Nagoya - Bangkok 2012年7月12日木曜日 出発: 11:00 Nagoya, 日本 - Chubu Centrair 到着: 15:00 Bangkok, タイ - Suvarnabhumi International ●Bangkok - Nagoya 2012年7月16日…

1KWソーラー設置準備

210wソーラーモジュール4枚を設置します。これで得た直流24VをインバータでAC100で出力し、本社の照明用電源とパソコン用電源とします。新たに分電盤を置きますが、電気工事士の実技試験が終了し、合格しないとこれから先の仕事は進められません(;゜〇゜)照明には…

ソーラーモジュール80Wインバーターが完成しました(*^_^*)日中の発電をリチウムイオン鉄電池に充電し、車載用のインバーターでAC100vにして40W直管蛍光灯(事務所用)2本を1時間30分点灯できます。LED12Vですと一晩持ちます(*' '*)充電V…

けやき薬局石巻店

第45回日本薬剤師学術大会静岡にエントリーしました。日本各地の薬剤師さんが、お会いできる貴重な時間です。けやき薬局では3つのテーマ「石巻で震災を受けての緊急調剤」、「仙台市内で震災翌日からの緊急調剤」、「震災後開店した自己完結型ソーラー薬局」…

このたび・・・グループホームでソーラーモジュールを実践できないかと考えています。

先輩方々が行われているグループホームの電気代は1ユニット80.000円程度だと思います。これをソーラーモジュールの充電型自己完結型で賄おうと考えています。可能であれば、近くにある川の水をピコユニットで発電することで24時間通電することは可…

ima

4月8日仙台中医学講座

本日は29名の参加をいただきました。お一人の先生が漢方専門薬局を開局されることとなりました。厳しい状況下、ぜひ成功されるよう応援申し上げます。開業日時、薬局名などは決まり次第皆様にご報告します。 〜〜〜☆〜〜〜☆〜keyaki〜〜☆〜〜〜☆〜 けやき薬…

けやき薬局泉黒松店は4月2日オープンです(。-_-。)

ハリポッターの撮影街をデザインした店内が完成しました(o゚▽゚)oこんな感じです。 第二待合室入口 待合室 正面入口 待合室はハリポッターの撮影現場をオリエント大学工芸デザイン科の卒業アルバムで飾りました。 第二待合室 感染症を疑われる患者様の待合室で…