2016-01-01から1年間の記事一覧

7月23日、24日の井戸掘り報告

残念ながら、今回の鑿泉作業は完遂できませんでした。ですが、集まっていただいた延べ20人の方々に心から御礼申し上げます。和気あいあいと作業を進め、自然と役割が分担が決まり手掘り鑿泉という難行をみんなが享受しました。女性達も穴掘りに参加しました…

井戸掘りが今月となりました(*^^*)

仙台市青葉区上杉4丁目の井戸掘り日程が決まりました。 その日は庭の東屋で蕎麦打ちを予定しています。現場でそば打ちができるよう現在交渉中です。 掘り当てることが出来た井戸は仙台市の緊急生活用水井戸水として提供したいと考えています。 こんなビール…

仙台市青葉区上杉4-5-5で井戸掘りを行います。

井戸掘りに参加してみませんか?手掘りの井戸掘りでボランティアを募集しています。写真は現在同じ趣旨で掘っている現場の写真です。汗を流して湧いてきた水で体をふいて、用意されたビールで乾杯しませんか?うまく掘り出せた井戸は仙台市の緊急時生活用水…

国際糖尿病デーブルーライトアップ

5月3日軽井沢クリニックにおいて国際糖尿病デーブルーライトアップの試験点灯を行いましたのでご報告いたします。電源は30WLEDライトを3基とLUXタイマーを接続しました。医療機関側の総額が28.000円。薬局側の総額が17.000円です。(税別) 1日だ…

4月9日仙台市青葉区上杉4丁目の桜祭り

仙台市の街中で桜の木をライトアップしました。樹齢94年とソメイヨシノともう少し若い枝垂桜の2本を11基の30wLED照明で10日間ライトアップしました。期間中200名を超す見学の方々が来られ、来年も続けようと考えています。出入り口が狭いのが難点です…

誰かのために

処方箋を応需してお薬をお渡しする一連の流れの中に調剤支援システム「けやきくん」を導入し秤量鑑査、錠剤鑑査、充填鑑査、ネット発注と棚卸機能を備えたシステムが出来上がりました。 お薬を必要としている方が緊急性が高いのかもう少し時間があるかのかで…

誰かのために

東日本大震災から5年、翌日から薬局を開きました。正直な気持ちは思い出したくない思い出です。雪の降る3月12日誰も来ない電気のない暗い調剤薬室で、開けていることを知らせるため表玄関を少し開けました。そのために暖房のない薬局はさらに気温が下がり凍…