2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコクのトラッディショナルペーパーを取り付けました(*^.^*)

12vのLED4本で照らす照明です。原色は白地の透かし彫りなのですが、LEDを灯すと黒いイメージで浮かび上がりました。なかなかの出来で満足ですヾ(´▽`;)ゝ横から見るとLEDが見えるので、次回同じ柄で整えます(・m・ ) 〜〜〜☆〜〜〜☆〜keyaki〜〜☆〜〜〜☆〜…

待合室手洗いの手作りシャンデリアです(。-_-。)

タイの古紙を使ってつくりました。作者は山形の小川さんでいい出来になりました。透かし彫りのイメージです。 〜〜〜☆〜〜〜☆〜keyaki〜〜☆〜〜〜☆ けやき薬局 黒川登 http://www.keyaki-p.com 〜〜〜☆〜〜〜☆〜keyaki〜〜☆〜〜〜☆

12vのシャンデリア

ちょっと大げさですが、タイの古紙を使った風除室の明かりをつくりました。ソーラーで発電した12vの直流電流を使い午後4:00から午後10:00まで灯します。夜間は昼間充電したソーラー発電の電気を使用しています。よく見るとハートマークです(⌒∇⌒)ノ3mmのア…

待合室o(^-^)o

大理石のテーブルの設置を開始しました。厚さ40mmの天然大理石にしました。かなりの重量で、50年ほど経ったものです。これは立ってお薬をお渡しする高さ90cmの巾45cmの大理石テーブルです。珪藻土の壁も順調に仕上がってきております。 〜〜〜☆〜〜〜☆〜ke…

ソーラー発電完成ですヾ(´▽`;)ゝ

ソーラー発電で蓄電した電力を夜間点灯することができるようになりました。室内は24vで屋外のステンドグラスは12vで点灯しています。本日PM8:00の風景です。今回の施工は中央電気㈱にお願いしました。http://www.chuoelectric.co.jp/ 〜〜〜☆〜〜〜☆〜key…

どうして自己完結型ソーラーは認められないのでしょうか?

震災後、太陽モジュール発電は叫ばれていますがソーラーは系統連携方式で、緊急用の蓄電池は通常単相100vからの充電でまかなうシステムです。緊急システムは通常使っていないと本当の緊急時に作動できないものです。毎日が緊急時対応を図ることで、将来再来…

ソーラー発電の構図です(≧∇≦)/

今回の大震災を経験に緊急稼働の設定は戸惑いが多く実用的ではないことを知りました。日常多少不便でも緊急対応のシステムを稼働させることで、緊急時役に立つのではないかと考えました。個人での思いを形にしましたので、無駄も多いでしょう(;。;)まずは、経…

古材床が完成しましたv(^o^)

油性の下地を塗りこんで乾燥させました。古材は表面を削ると浸透性が高いので、油性の下地にオーク色を薄く二度塗りしました。今後、ジムフィニッシュのワックスを時間をかけ3度塗りして完成です。トイレのドアは60kgの重量があるステンドグラスにしました…

オーク材の張り付けが終了し、古い床材ですのでところどころ靴や傘の後が残っています。これを削ったオーク材の粉末と餅米を使って補修している作業です。多少のほぞ段差があるため、サンダーやハンドグラインダーで面取りを行いました。補修が終了後床塗り…

ソーラーモジュールが点灯実験は成功しました!!

ソーラー発電による蓄電式の給電は上手くいきました。本日のような余震が続く中、もしも停電が起きた時に、できるだ多くの方に携帯電話の充電サービスができるよう準備ができました。薬局では複数の携帯電話を充電しながらでもTVが見られるようにしました…

古材の床板がほぼ完成です

200年前のオーク材の床材を使って、けやき薬局山田店の待合室をつくりました。撮影時間はPM7:00照明はソーラーモジュールから蓄電した電気で照明を供給しています。待合室の古材は凡そ2700枚使用しました。一枚一枚貼り付けてゆきますので多少の段差があり、…

こんばんわ(o゚▽゚)o

けやき薬局山田店の古材床板はここまできました。コールタールの影響を除くため、ミントの葉を載せて香りを付けました。ソーラーモジュールの点灯試験を実施しました。明るさはこんな感じです。緊急時に携帯やTV情報の提供が可能になりました。もうこんな…