2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

けやき薬局黒松店(仮称)(*^_^*)

けやき薬局の11店舗となる新店舗建設が進んでいます。今回は古材と彫刻の店舗を考えています。彫刻はハリーポッターの撮影現場となったリンカーン市の町並みを描いています。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Christ_Ch…

白石市遠藤様邸の解体風景です

1月8日に始まった200年以上経過した合掌造り庄屋の解体風景をカメラに収めました。1月15日には更地になりました。いくつかの場面に合わせて掲載したいと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=KjrllzLxqP8&feature=youtu.be

シャドウボックス作品のお知らせ

けやき薬局成沢店待合室にある作品です(*^^)薬局待合室に掛けている作品は、“シャドウボックス”と呼ばれています。絵のコピーを複数枚用意して、切り抜いて立体的に貼り合わせていきます。最高で6枚くらいを使います。貼り合せて組み立てたら、スプレーニス…

けやき薬局新黒松店のお知らせo(^-^)o

黒松南店は医療機関の移転により新しい店舗を製作中です。今度の店も古民家風にしようと考えています。電気工事士見習いとしてお手伝いしています。三路スイッチの取り付けはうまくいきました(゜▽゜*)小児科の患者さんが多いため、感染症待合室を考えてい…

写真撮影ももう少し(。>0<。)

無くなっていく古民家を写真に残す作業も終盤に差し掛かりました。・°°・(>_記録に残し、次の世代に伝えたいと思います(*' '*)古材を残すことは出来ないのでしょうか・・・鉄砲梁を見つけました(*^_^*)柱や梁に使えたら嬉しいですね(ノ-^0^)ノ♪

解体の最終段階

残念ながら惜しまれて解体されていく古民家を写真に残してきました(>_残すのも大変、壊すのも大変なのは施主しか分かりません(^_^;))伝統資財施工士として写真にたくさん残しています。(*^_^*)飾り階段はもう見られない風景ですね(×_×)多分杉材と思われま…

解体も佳境に入りました

古民家合掌造りのお宅も半分が解体されました。残念ながら古材は痛んでいるものも多いようです。これらの木が記録に残るよう、写真に残しました(*^_^*)桐の衣装入れや昭和3年3月31日の河北新報が出てきました。鉄砲曲がりの梁や牛木などが安価に使用できると…

1月10日の古民家解体

解体が始まって4日経ちました。萱の撤去が進み少しずつ梁が見えてきました。この歴史をカメラに残し、施主様にお伝えすることが伝統資材施工士の務めと考え臨んでいます(^_^;)屋根裏から出てきた古竹です。煤で真っ黒ですが、とても良い風情があります。解体…

伝統資材施工士のお仕事

本日、白石でお手伝いしている古民家解体が始まりました。200年前の梁や牛木が出てきました。屋根の上部では蚕を育成していた時期もあり、萱の取替えに必要な5m以上の竹も内部に収納されていました。泉中央店のレセデータの件忘れていませんよ>^_^ 〜〜〜☆…

山田店

蓄電型ソーラーモジュールを使用して一ヶ月(^0^)照度とインバーター単相100vのアンペア不足に難儀しています。商業電力を使用していたときのように潤沢に電気を使うわけにはいきませんね(#^_^#) これからきっと風力発電や効率のよいソーラーモジュールが出…