2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の仙台中医学講座は予定通りです。

仙台中医学講座は7月10日日曜日に予定通り開催されます。 今回も6F会議室での開催になります。第9回 仙都会館アポプラスステーション会議室(6F) 仙台市青葉区中央2−2−10 7月 10日(日) 柴芍六君子湯、香砂六君子湯 自律神経(肝)に関る胃腸機能の…

様々な柄があります。Traditional Paper

Traditional Paperには様々な模様があります。お国柄なのでしょうね。前回バンコクで購入した葉の柄を載せてみました。マンゴスチンの葉びような気もしますが調べることはできませんでした。楽しめればうれしいですね。1枚700mm×500mm程度で85バーツですから…

トラディショナルペーパーをご存知ですか?

Traditional Paperはバンコクで見つけました。どこにでもあるのでしょうが、牛乳パックや紙を原料に花や葉を漉きいれた独特のデザインが素敵でした。今回は600mm×450mmの大きさで風除室、トイレの照明を天井に埋込めんで使用します。(12月完成の話ですが…

昨日上山店で見つけました

眼科や皮膚科でシールを貼ることが多いと思います。こんなシールの束ね方はいかがでしょうか?電話帳を使ってアイウエオ順に作り、指など数が多い箇所は二つの電話帳に留めて、必要に応じてシールをはがし貼付しています。

7月30日土曜日に開催予定の調剤薬局接遇マナーセミナーの詳細が決まりました。 ●接遇マナー研修 講 師(有)ぐっともーにんぐ 代表 宮沢 幸子氏 ●第一三共株式会社…………「メマリー錠」 ●武田薬品工業株式会社……「レミニール錠」 ●新しい薬剤師さんへ 講師 濱…

ソーラーモジュール

震災から四ヶ月近くが経とうとしています。薬局を始めて18年の間に調剤過誤を目の当たりにして、調剤支援システム「けやきくん」の原型であるEXCELマクロ版の秤量監査システムを作りました。東日本大震災では尊い人材を失い、これを機にソーラーモジュール…

来年新卒の薬学生のみなさんへ

けやき薬局では、7月30日土曜日に調剤薬局接遇マナーセミナーを開催します。同時に第一三共製薬株式会社、武田薬品株式会社においてMR新薬説明会もお願いしました。現役の薬剤師さんと来年卒業してMR、病院、調剤薬局へ進む学生さんにとって貴重な体験…

仙台中医学講座について

この講座は昭和61年から始まりました。初代の講師は菅野宏信先生です。途中何年かお休みを経て、一昨年より再開しました。現在の講師は船水泰宏先生で星薬科大学卒業後、中国へ渡り中医学を学び開局されました。http://rin-kanpou.com 私は小太郎漢方製薬㈱…

2011年度の仙台中医学講座の開催について

本年10月9日(日曜日)から開催予定の新講座につきまして現在船水先生とスケジュール、講演内容を検討しております。社団法人宮城県薬剤師会理事会への共催申請、宮城県病院薬剤師会への協賛申し込みはスケジュールが決定次第申請いたします。また、財団…

新店舗ソーラーモジュールの搭載について

けやき薬局石巻店の建物は東日本大震災の影響をうけませんでしたが、かけがえのない貴重な職員を失いました。この悲しみを思い出にするのではなく次の世代へ繰り返さない申し送りとしてソーラーモジュールを新店舗に搭載することを決めました。震災で一番苦…

早速のお便りありがとうございます。

古民家鑑定士は築50年以上経過した古民家を鑑定する仕事です。今回の震災で被害を受け、住み慣れた家を取り壊される方から譲っていただいた欅の古材で、それぞれ3m55cm近くあり、6寸角から12寸近くある古材です。もう一度家の一部に蘇ることができるま…

遅まきながら初めまして

自己紹介 仙台市青葉区吉成に本社を置き、仙台市内、石巻市、白石市と山形に合計9店舗展開しています。2011年12月に仙台市太白区山田に第10店舗を計画しております。今般の震災を経験に照明のすべてをソーラーモジュールで給電し、夜間は蓄電からの…

第7回目の講演風景です。

7月の仙台中医学講座の内容です。第9回 7月 10日(日) 柴芍六君子湯、香砂六君子湯 自律神経(肝)に関る胃腸機能の低下 《仙都会館6F》 スケジュールはhttp://www.keyaki-p.comをご覧ください。 2011年度の仙台中医学講座の開催について 本年10月9日(日…

仙台中医学講座のご連絡です。

仙台中医学講座受講の先生方へご連絡します。 先般5月8日の講座におきまして、誤って昨年のシールをお渡ししたかもしれません。震災あとの混乱で日本薬剤師研修センターへの連絡もうまく取れなかった事務局のミスです。6月にお越しいただいた先生方には交…