2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年2月25日土曜日

けやき薬局と(有)シーガル合同の薬学生セミナーは大雪の中、10名の参加をいただき終了しました。けやき薬局では、先の震災で薬局はお薬のお渡しだけではなく、ライフラインの一部を担う機能を持たなければならないと強く考え、ソーラーモジュールや蓄電池(…

グラビノーバの連絡です

ヤマハの電子ピアノです。幅1400mm、全高810mm、奥行き460mmよろしければご連絡ください。kurokawa@keyaki-p.com 黒川登 〜〜〜☆〜〜〜☆〜keyaki〜〜☆〜〜〜☆〜 けやき薬局 黒川登 http://www.keyaki-p.com メール kurokawa@keyaki-p.com 〜〜〜☆〜〜…

鉛電池は出来たのですが。・°°・(>_<)・°°・。

どうしてもリン酸リチウム電池での予備電源を作りたいと考えています(('-'*)充放電の管理モジュールがまだまだできません。1時間は出来たのですが、それ以上となると(+。+)1個1個の電池が同じではないため、相性を合わせるのが大変だそうです。薬局と同じだな…

けやき薬局泉黒松店>^_^

古民家古材を使った薬局第4店舗目を作っています(#^_^#)ビル店舗のため、ソーラーモジュールを装備できず、AC100vの長時間充電池を考えています。曲り梁と牛木を使った店舗です*^_^*

緊急時の紙薬歴と電子薬歴w(☆o◎)w

昨年の震災時、電気がなく難儀したお話をしましたが、一年近の間に改善しました。紙薬歴・・採用レセプトコンピューターからtxt.ファイルから患者様一覧表を作成するソフトをつくり作成。電子薬歴・・UPS電源を自社で作成し、20時間程度もつ非常用電源を製作…

リン酸リチウムイオン電池(^0^)

本日より、テストを開始する条件が整いました。リチウム電池への給電方法に課題があり、解決しようと考えています。通常のUPSに搭載されている12V直流電池に同等のリン酸リチウム電池をそのまま搭載することはできません。紙薬歴の早見表を作りました。AC…

2012年2月12日の仙台中医学講座です

寒い日が続いております。-5度になる日もあります(∵)本日の仙台中医学講座の風景です。37名の参加をいただきましたo(^-^)o

リチウムイオン鉄電池(リン酸鉄リチウムイオン電池)

現在、リチウムイオン鉄電池を使いAC100Vのインバーター給電に取り組んでいます。紙薬歴の店舗はアイウエオ順に薬歴番号早見表を作りましたが電子薬歴の店舗が増え、緊急時に薬歴を見ることができなくなる状況にあります。市販のUPSでは長時間の稼動が難しく…

けやき薬局黒松店(新店舗仮称)

4月2日(月)開業を目指して、現在進行中の内装をご報告しますo(^-^)o今度も古民家とアンティークを使った小児科待合室を想定しています。ヨーク市の町並みを複数の樹木で作り上げた彫刻をご覧下さい*^_^*ステンドグラスはこれから考えます。古材は曲がり梁…