緊急時の紙薬歴と電子薬歴w(☆o◎)w

昨年の震災時、電気がなく難儀したお話をしましたが、一年近の間に改善しました。

紙薬歴・・採用レセプトコンピューターからtxt.ファイルから患者様一覧表を作成するソフト

をつくり作成。

電子薬歴・・UPS電源を自社で作成し、20時間程度もつ非常用電源を製作中(前回のお話)

紙薬歴の一覧表はtxt.ファイルをレセプトコンピューターから取り出し印刷プレビューできるソフトを

ACCESSで索引ソフト「けやきちゃん」をつくり、ヨミガナ、氏名、生年月日、薬歴番号をA4一枚に

200名表示印刷するようにしました。通常アイエウエオ順は同姓同名の誤りがあるため、

多くの薬局では来局順時系列方式で管理しています。緊急時に使用できる索引を10分で60.000人分を

印刷状態まで準備できます。これにより、停電時でも薬歴を取り出すことができます。

ちなみに60.000人ぶんで凡そA4サイズ300ページに印刷できます。(*^^)人(^^*)

電子薬歴用電源は薬局に備え付けのUPS電源で、10分稼動で25.000円程度です。これをソーラー、鉛電池

リン酸リチウム電池などを使い、20時間持つ電源を製作しています。現在1時間(酸化リチウム電池)ですが、

もう少しで完成できると思います(。-_-。)ソーラーはかなりの精度で出来上がりました(*^_^*)

電子薬歴の正弦波安定化電源は各社から市販されてくると期待しています。安価でありますように*^_^*

けやき薬局は自店用で販売はしませんが、構図は、今年の日本薬剤師学術大会で発表します。

けやき薬局は三菱電機ビジネスシステムのレセプト、電子薬歴を採用しています(〇o〇;)!!


 

〜〜〜☆〜〜〜☆〜keyaki〜〜☆〜〜〜☆〜
けやき薬局
黒川登
http://www.keyaki-p.com
メール kurokawa@keyaki-p.com
〜〜〜☆〜〜〜☆〜keyaki〜〜☆〜〜〜☆〜