新店舗ソーラーモジュールの搭載について

けやき薬局石巻店の建物は東日本大震災の影響をうけませんでしたが、かけがえのない貴重な職員を失いました。この悲しみを思い出にするのではなく次の世代へ繰り返さない申し送りとしてソーラーモジュールを新店舗に搭載することを決めました。震災で一番苦労したのは電気(TV)・ガソリン・食料(水)・情報そして携帯への充電でした。ガソリンもなくラジオしか情報源がないとき、聞き間違いや噂にまどわされたことはなかったでしょうか?通常はソーラーモジュールからの電力を利用して発電、蓄電し照明やTVへのインバーター給電を目指し、故障やソーラー発電が不十分な時に電力会社の電気を利用する自己完結型薬局を作ろうと思います。困難ですがなんとか実現し、自己発電システムとして来局される患者様にお伝えしたいと思います。自分の家に搭載するのではなく、不特定多数の方が来られる薬局にこそお伝えする責任があると考えました。
今回、掲載しましたステンドグラスはけやき薬局石巻店の待合室に嵌め込んだ作品で、私の知人が開局時デザインしてくださいました。90cm×60cmの大きさで地震にも耐え、今も輝いています。