日本腎臓病薬物療法学会2015 が仙台で開催されました。

10月24.25日仙台国際センターにおいて開催され、けやき薬局とJACHO仙台病院薬剤部との共同ポスター発表を行いました。演題名P116「腎機能低下時における薬剤の適正使用を考慮した調剤鑑査システムの構築」多くの先生方が来場され、用意したパンフレットのうち400名をお渡しできました。会場でお知り合いになりました先生方からけやき薬局の調剤支援システムについて高い評価をいただいたこと心から感謝申し上げます。なぜ販売しないの?というお言葉をいただきましたが、故障はありませんがメンテナンスをみる技術を持っていないためできないのです・・・とお伝えいたしましたが、本当にこのようなシステムは薬局に必要だと強く感じています。薬局には様々なシステムが稼働していますが、連携がほとんどできていません。「けやきくん」の最大の特徴は出力されるデータを取り入れ、相手に受け渡すデータを作成し出力できることです。開発して13年、これほど支援いただける取り組みに感謝しております。