7月30日の接遇マナー講習会

接遇マナー研修は初めて受けました。以前勤務していた頃は、3コール以内に受話器を取るようにと指導されていましたが、今は2コール以内で!

3コールの時は大変お待たせいたしましたとお詫びすることから会話を始めるとしました。受話器を取る瞬間に最大の(#^.^#)を作ってそれから、

取るんだそうです。会社によっては電話機に鏡を置いてあるところもあるそうです。(^0_0^)次に驚いたのが、受け取った電話で「○○さんをお願

いします」と言われて待たせる時間は10秒で「イライラ」が始まるそうです。そう感じない私は平気で待たせているんですね>^_^<相手に伝わり

やすい音階は「ソ」の音階だそうです。(これは別のところで聞きました)背筋を伸ばして笑顔を作って話し始めるといいそうです。そのために、

「あいうえお」「いうえおあ」「うえおあい」「えおあいう」「えおあいう」を大きな口で続けるそうです。あかさたなはまやらまでを1分間で

できたら「凄い!!」そうです(`ー´)

寝そべって受話器を取ると相手にわかるそうです。勉強になりました。

けやき薬局 http://www.keyaki-p.com