様々な柄があります。Traditional Paper

Traditional Paperには様々な模様があります。お国柄なのでしょうね。前回バンコクで購入した葉の柄を載せてみました。マンゴスチンの葉びような気もしますが調べることはできませんでした。楽しめればうれしいですね。1枚700mm×500mm程度で85バーツですから、日本円で250円程度です。バンコクの中心部BTS(モノレール電車)で行くSiamParagonの近くにマーブルクローン(MBK)という小売店の集まったデパートがあります。ここにもありますが、街にはTraditional Paper専門店があります。バンコクへ行く機会があれば探してみてください。安心して購入できます。今回掲載した二つは牛乳パックを原料にしたそうです。現在手元には30種類程度のTraditional Paperがあります。今回、風除室とトイレ二箇所の天井にこのようなTraditional Paperの12vLED照明を取り付けます。自分の想いでは、電球色にしたいと考えています。胡蝶蘭のようなお花を織り込んだTraditional Paperもありますよ。[