古民家鑑定士と伝統資材施工士をご存知ですか?

古材を鑑定してまた再利用できるものは材木として梁や柱にしていくグリーン建築のお手伝いです。伝統資材施工士は古材の参考価格を家主さんに伝えるお手伝いになりますね。もともとは自宅を古民家にしようと集めていた古材をけやき薬局の建設時に使用したとことろ、とても落ち着くとの評価をいただきました。それから資格を取り、捨てられていく古材を積極的に薬局建設に利用し始めました。切り出してから50年以上経過した木材は後100年以上使用することができます。新しい家にはどうしても使えないなどの理由から産業廃棄物になってしまう古材を再利用することで、二酸化炭素の減少や心落ち着く薬局の一部になれば幸いです。この仕事には古民家伝統資材施工士の他に古物商取り扱い許可が必要になります。ソーラーを利用した薬局や古材を利用した薬局をこれからも作ってゆきたいと思います。興味のある方は古民家鑑定士ホームページを以下のアドレスからご覧ください。ソーラーモジュールに興味のある方はこのコラムを見守ってください。
http://www.kominkapro.org/