震災を越えた茄子

毎年、ナスは種から育てています。意外に難しく30°にならないと芽が出ません。1月に播種して、3月11日の東日本大震災のときはわずか3cm程度の苗でしたが電気も水道も暖房もない中15本が生育し、畑に移植できました。7月に入って実を結びました。札幌の黒丸ナスという品種で焼きナスにするとたいへん美味です。震災3日目には大雪となりガソリン、食料を探しながら、発芽したばかりの芽を発泡スチロールに入れて毛布でくるみ育てました。あれからあっという間の4ヶ月でした。今では1mを優に超え大きな実をいくつも収穫できるまでになりました。今までは生ゴミ乾燥機を使って肥料にしていましたが、現在は地中深く生ゴミを植え込み(ワンちゃんが掘りおこすので・・)、肥料となっています。この震災で身近な人を亡くした者としてエアコンなどできるだけ使わず過ごしていますが厳しい暑さです。無理は禁物なので体力に自信の無い方は水分の補給とエアコンをぜひ使うべきだと思います。OSー1(http://www.os-1.jp/)という薬局で売られている経口補水液はいいと思います。